今日は井戸ポンプの取り替えをしました。

朝一番に電話がありそのお宅の奥様でなく甥っ子の人が代理で電話をかけて来ました。

「家の中の何処かで水漏れしているらしくポンプが唸りぱなしなので、今の配管を殺して新規に別配管して蛇口を作って欲しい」と言う内容でした。店に行く前だったので8:00過ぎに一度見に行きますと行って電話を切りました。

それでお客様の所へ出動して状況を確認したところ、確かにポンプが唸りっぱなし、しかし外回りを見ても排水の升を見ても水が流れている様子は見られませんでした。

ポンプのすぐ側にある蛇口からは水の出は少ないものの出て来ます。

ポンプが唸りっぱなしの状態にはいくつかの原因があります。

一つはお客様のご指摘通り何処かで水漏れしている場合

二つ目はポンプのインペラ羽根車などが磨耗していて規定の圧力まで上がらないので圧力スイッチがOFFにならない。

もう一つは地下の水位が下がっていて若しくは砂取器などが詰まっていて十分に水が吸い上げられないなどです。

今回の原因を探るため先ず家の何処かで水漏れが無いか調べましたが見当たりませんでした。

次に本当に何処かで水漏れしているのであればポンプの出口を塞いでしまえばポンプが止まるはず

ということでポンプの出口のフランジをテレホンカードを挿入して遮断して様子を見ました.

それでもポンプが唸りっぱなしです。

こうなると考えられるのはポンプのインペラなどの磨耗です。現在お使いのナショナルポンプは約15年は経ってますので、寿命といってもおかしくありません。と言うことで新しいポンプと取り替えることになりました。店にカワモトのインバータが常時在庫してありますので早速取り替えしました。配管も終わり試運転をしました。ところが水は正常に揚がっているのにいつまで経っても止まりません。そこで前と同じく出口のフランジでテレホンカードを挿入して塞いだ所暫くしてポンプが止まりました。やはり何処かで水漏れか?、お客様に事情を説明して家の中の水回りを点検したら、何とお風呂場の蛇口から水がチョロチョロ出てました。それをしっかりと閉めた所見事にポンプが止まりました。原因が一つ判明しました、が、今度はポンプが止まってから蛇口を開けると勢いよく水が出るのですが暫くすると水が細くなりエアーが出てくるのです。蛇口を絞って水量を少なくすると長時間でも水が出ます。結局井戸の水位が下がっているのでは無いか又は吸い込み管の何処かで詰まっているのかと言う結論になりました。お客様もポンプの水も畑に水をやる程度 だからこれ以上調べなくてもいいと言う事で、一件落着。

このお客様ももう直ぐ80歳の独り暮らし、近くに実家があり甥っ子が時々面倒見に来てくれているので安心ですが、一人暮らしのお客様と商売するのは本当に気を付けないといけませんね。s

 

 

Follow me!