4月17日に関西電力が募集した美浜原子力発電所見学とレインボーラインの観光旅行に夫婦で参加しました。
朝8時40分に南条サービスエリアに集合(ここで乗るのは2人だけ)して大型観光バスに乗って一路嶺南方面に、敦賀インターで高速道路を降りて気比神宮前を通り気比の松原等窓から見ながら海岸沿いに敦賀半島に向かってバスを走らせました。
美浜町の関西電力美浜原子力発電所のPR間に到着、ここで館内を自由見学の後2Fの研修室で原子力の安全性についてお勉強、その後原発構内へバスを乗り換えて出発、構内へ入る前には厳重な警備員によるチェックがありました。途中でVRゴーグルを付けて構内の上空をドローンで撮影した映像を見ながら見学して回りました。
写真撮影等は厳禁でしたので写真はありません。
原子力発電所とお別れしてお昼は豪華な昼食、(ビールは自腹)、お腹いっぱいで眠くなります。
食事のあとは三方五湖方面に向かってバスは走ります。日本海と五湖を眺めながらレインボーラインの坂道を上っていきます。去年は個人的にレインボーラインに来たのですが山頂までは登りませんでしたが今回はケーブルカーにのって山頂へ行きました。
山頂からは雲海が発生していて三方五湖が雲の下になって見えたり見えなかったりでした。
レインボーのソフトクリームや抹茶とお菓子を食べて大満足でした。