運転免許を返納しました

今日、私の母が運転免許証の返納に行きたいというので、越前市の運転免許センターまで一緒に行ってきました。
昭和36年に初めて免許を取ってから約56年間大きな事故もなく運転してきましたが、高齢になり世間では高齢者による悲しい事故が相次ぐ中、これ以上免許の更新をしないことを決断し返納することに決めました。幸いにも自転車にも乗れますし畑やスーパーへの買い物にも不便でないのでいい事だなと思ってます。息子の私にとっても母の運転する車に乗っていると少し不安もありましたが、これからは私や嫁が母の足となり畑や買い物に連れて行ってやろうと思ってます。
免許証の代わりに運転経歴証明書をもらってきました。

運転経歴証明書

役場へ返納したことを報告して¥20000の町施設の利用券を申請しました。

 

Follow me!